2011-05-18

京葉線・ぶらり途中下車の旅

      
      
ナレーター(滝口順平さんの声を想像してください。以下ナ)
 「さてさて、今日の旅人はえーわんさんご夫婦ですねぇ〜。
  いったいどこへ行くんですかぁ〜」
えーわん(以下え)「今日はすばらしい天気に恵まれたんで、
  京葉線に乗って旅したいと思います!」
パートナー(以下パ)「ほんと、ゴールデンウイーク初日に相応しい天気だね!」
ナ「ゴールデンウイークって…… アップまでずいぶん間が空きましたね……」
え「ま、まあいいじゃないですか。いつものことだし。
  細かいことは気にしないで、レッツゴー!」
     
      
      
ナ「……それにしても、東京駅からずっと乗りっぱなしなんですが……」
え「………」
ナ「あ、寝てる! ちょっと〜、起きてくださいよぉ〜!」
え「あぁ、すいません。」
ナ「すいませんじゃないですよ〜。
  途中下車してもらわないと番組にならないじゃないですか〜。」
え「え? 途中下車なんかしませんよ。」
パ「そうそう! だって今日はQVCマリンフィールドで今季初観戦するんだから!」
ナ「QVCマリンって、去年まで千葉マリンスタジアムだったとこですかぁ?」
え「よく知ってるじゃない。その通り。
  ってことでまだまだ先だから、もうちょっと寝かせてよ。……くか〜」
ナ「しょ〜がないですねぇ〜。
  目的地がはっきりしてたら“ぶらり旅”じゃないんですけどねぇ。」
パ「とかいっちゃって! いつも台本通りのくせに!」
ナ「あひゃ〜、それはいわない約束ですよぉ〜。」
      
      
      
ナ「やっと海浜幕張に着きましたね〜。
  試合開始の1時にはまだちょっと時間がありますから、
  このへんで腹ごしらえですかぁ〜。」
え「球場直行!」
ナ「へ? だって途中下車したらそこでグルメを紹介するのがお約束ですよぉ〜」
え「今日は早起きして弁当作ってきたから、店に寄る必要なし!
  じつはそのせいで眠かったんだけどね。」
パ「このためにわざわざお弁当箱まで買っちゃって。気合い入ってたよね!」
え「でもそんなに凝ったものは作ってないけど。
  トマトとペペロナータのアンチョビマリネにポテサラ、
  手羽先のオーブン焼きナンプラー風味にシンプルなニンジンサラダ。
  ちょっと前に、奮発して少々お高いオリーブオイルと
  赤ワインビネガー買ったんだよね。
  だから今日一番の自信作は、じつをいうとこのニンジンサラダ……」
ナ「料理自慢はいいですから。球場にだっていろいろグルメがあるでしょうに。
  ラーメンの『ちば魂』や『ロッテリア』の絶品チーズバーガー、
  『パパス&ロコス』のメキシカンフードとか……」
え「なんだ、もう十分知ってるじゃない。
  っていうかわたしら、そのどれも一度も食べたことないんだけど。」
パ「球場で食べるっていったら、いつも枝豆と焼きそばだよね!」
え「フードコートの煮込みもうまいぞ。」
ナ「やれやれ…… そんなんでよく食べ物のブログなんかやってますねぇ〜。」
      
      
     
↓ まあ、いつも作ってる定番料理です。













                              
↓ 夏のような一日でした。













                                         
え「空は快晴!試合は快勝!(ちょっと危なかったけど)
  いやあー、今日は最高だったね!」
ナ「(結局この人たち、球場ではビールとコーラしか買わなかったよ……)
  まさか、このまま家に帰っちゃうんじゃないでしょうねぇ。」
パ「今日はこれから、わたしのハワイ大好き仲間と舞浜で落ち合うのよ!」
ナ「ほほぉ〜、やっと途中下車の旅らしくなってきましたねぇ〜。
  行って帰るだけじゃただの旅ですからね、ただの旅。
  で、舞浜では何するんですか〜?」
え「(ただの旅でいいじゃんか)
  なんでもイクスピアリでライブがあるっていうんだよ。」
ナ「プログレだったら行きませんよ。」
パ「まさか! マノアDNAっていうハワイのミュージシャンよ。
  南国の風のようにさわやかよー! プログレと違って!」
ナ「いいですねぇ〜。こりゃ楽しみだぁ〜。早く行きましょ!」
え「きみたちねぇ……」
        
      
      
パ「え〜と、この辺のはずなんだけど。」
え「迷った。完全に迷った。」
ナ「まさかイクスピアリの中で迷子になるなんて……
  歴代の旅人さんたちは、みんな驚異的な方向感覚で
  お店なんかたちどころに見つけちゃうんですけどねぇ〜。」
え「だからそれは……」
パ「だめだわ! 電話して迎えに来てもらいましょ!」
ナ「まったく、だれですか、こんな人たちをキャスティングしたのは〜。」
      
      
      
ナ「ライブも楽しかったし食事とお酒も堪能したし良かったですねぇ〜。」
え「わたしだってプログレばかり聴いてるわけではないのだよ。」
ナ「ってあなた、奥様に付いて来ただけじゃないですか。
  ところで、ライブの写真とかはないんですかぁ?」
え「撮ってないよ。」
ナ「なんで撮らないんですか〜。絵がなきゃブログになりませんよ〜。」
パ「ねえねえ! 何をもたもたしてるの!」
ナ「いえね、えーわんさんが写真撮ってないっていうんですよぉ。」
パ「しょうがないわね! わたしが撮ったからそれでも上げなさい!」














                              
ナ「うひょぉ〜。楽しそうな感じが良く出てますね〜。さすが奥様〜。
  ところで、お仲間の方も皆さんそろって、どこかに移動ですかぁ〜?」
パ「ちょっとお腹も物足りないし時間もまだあるから、もう一軒行こうって。
  Hさんのよく知ってる店が八丁堀にあるんですって!」
ナ「5駅先の八丁堀で途中下車ですね。えーわんさん、今度は頼みますよ〜。
  いい絵ばっちり押さえてくださいよぉ〜。」
え「うるさいなもう……」
      
      
      
ナ「ビストロ ガール・ド・リヨン……
  ここがHさんイチオシのお店ですかぁ〜。雰囲気ありますねぇ〜。」
え「パリの小粋な食堂っていう感じだね。本当は予約困難の超人気店らしいよ。」
ナ「(パリなんて行ったことないくせに)じゃあ、今日は運が良かったんですね〜。」
パ「Hさんのおかげよ。常連なんだから!」
え「料理は決して洗練された感じじゃないけど、Hさんのいうとおり、
  うまいしボリュームあるし、混むのも納得だね。」
ナ「そういうHさんは何も召し上がってませんが、どうかしたんですかぁ?」
パ「通ってるスポーツジムでやってる体脂肪率コンテストの計量が
  明日なんですって!」
ナ「少しくらいダメなんでしょうか〜。ものすごい鉄の意志ですね〜。
  でもたしか、Hさんはお二人の結婚パーティーの司会をしてくれた方ですよね。
  それも当日その場でお願いして(むちゃくちゃだなぁ)。
  そんな“恩人”が必死に頑張ってる目の前で、
  よくもまあ、そんなにばくばく食べられますねぇ〜。」
え「いやあー、ソーセージもサラダもビーフシチューもどれもうまいわー。
  付け合わせのニンジンサラダ、うちのともちょっと違って、勉強になるなー。」
ナ「だめだこりゃ。……あ、そうそう、思い出した。
  えーわんさん、写真ですよ写真! 料理を撮らないと!」
え「んー? まだ憶えてたの? 
  正直いうけど、店でばしゃばしゃ写真撮るのって嫌いなんだよ。
  料理なんか特にそうだけど、タイミングが大事だったりするわけじゃん。
  例えばサービスされた瞬間が料理をいただく一番のタイミングだろうし。
  そんな大切な瞬間を、写真撮ることで逃しちゃうのって
  自分にとってももったいないし、お店の人に対して失礼だと思わない?」
ナ「何をえらそうなこといってるんですかぁ〜。
  写真もなく文章ばっかりだらだらと長ったらしいから、
  このブログ、だれも読んでくれないんですよぉ〜。」
パ「……原因はそれだけじゃないけど!」
ナ「とにかく、この途中下車企画も今回限りにさせてもらいますよぉ!
  もう二度とごめんですからねぇ〜!」
      
      
      
     

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー