2011-02-13

Trip on a Volcano.

      
      
こないだの休日はマグマ鑑賞会!
といってもべつに新燃岳に行ってきたわけじゃないです。
(新燃岳周辺の方たちのご苦労お察しするとともに
一日も早い事態の収拾を願っております)。
マグマはマグマでもこちらはフランスのマグマであります。
    
またまた登場のご近所プログレッシャーYさん、
マグマの合計8時間におよぶ超弩級4枚組ライブDVDをご購入。
「こりゃ合宿するしかないでしょ!」とご招待いただいた次第。
そりゃこの手のものを奥様の冷たい視線を浴びながら一人で観てもつまらない。
だれか道連れ…いや共感者がほしいですよね。わかります……(涙)。
   
というわけでいい大人が昼からつまみを持ち込んで鑑賞会。
お酒はYさん秘蔵の銘酒の数々。
赤ワインおいしかったですね〜。
イタリアのアマローネという種類のワインだそうです。
さすがYさん。わたしと違って守備範囲が広い。
こだわりのゴールデングラブ男と呼ばせていただきましょう。
             
↓ わたしが持ち込んだ合鴨の薫製と……













                         
↓ トマト&ペペロナータのマリネ。
 Yさんちの美しいお皿にのってわたしの料理もグレードアップ。
 腕が上がったかのような錯覚に……













                          
↓ そして料理の上にずらりと並んだマグマのDVD。
 黒地に金の箔押し。見るからにヘビー(笑)。













                         
さて、マグマ。実をいうとわたし、
「マグマライブ」一枚(2枚組ですが)しか持っておりません。
しかも一度聴いてピンとこないまま
ずっと長い間棚の奥に眠らせておりました。
いろいろな本に「JAZZROCKファンは必聴!」
みたいに書いてあるんだけどなんか違う気がしたんですよね。
それになんたって歌が変!
彼らはコバイア語で歌うのです。
これ、フランス語でも英語でもなく、
それどころか地球上の言語ですらありません。
なんと彼らはコバイア星からやってきたエイリアンだったのです!
      
……とまあ、正直こういうノリについていけなかったのかもしれません。
      
そんなちょっとした不安を抱えつつも鑑賞スタート。
これこれ、この唸るような歌。コバイア語だ。
瞑想的・呪術的なリズム・歌唱がひたすら続きます。
う〜む。やっぱりこれはJAZZROCKじゃない。
ジャズでもロックでも、ましてやクラシックでもない。
マグマはマグマという音楽ジャンルということか
(この言い回し、前回も使ったな……)。
でもそう思うと素直に聴けてくる。
延々数十分クライマックスに向かってひたすら走り続けるメンバーたち。
すさまじいテンション。ボーカリストの汗が飛び散り
一心不乱にドラムを叩くリーダー、クリスチャン・ヴァンデは
やばくなってる頭髪を激しく振り乱す。
白目むいちゃってるけど大丈夫か?
こりゃもう完全にイッテるよ!
そしてクライマックスの大爆発。
なんだかこっちまで熱くなってきましたぞ。
目はまわりアタマはぐらぐら。
これは杯の進むワインのせいだけではないはず……!
      
ちなみに開業医をされているYさん。
カルテ整理の時にマグマを聴きながら
気持ちよ〜く歌っていったら(もちろんコバイア語で!)
看護師の方に見られてどん引きされたそう(そりゃ引くよね)。
でも思わず力が入って口をついて出てしまう感じ、わかります。
思考を超えたところで身体に直接働きかける力というんでしょうか、
そんなものがたしかにある。
      
ふとあの名言が思い出されます。
40代後半以上のすべてのおっさんの座右の銘。
「考えるな、感じろ。」
      
カテゴリーにこだわったり、
コバイアのコンセプトを頭で理解しようとすることが間違っていました。
JAZZROCKだろうがそうじゃなかろうが
地球人だろうがそうじゃなかろうが
歌えばいいじゃないか。トリップすればいいじゃないか。
遠巻きに見聞きするのじゃなく、噴火のそのただ中に身を置き、
どっぷりとマグマを浴びることが必要だったのです。
さあ、奥様も看護師さんもご一緒に。
燃えよ!マグマ!アチョー!
      
……しかし残念ながらこの濃密な体験、一日2時間が体力的に限界です。
続きはまたの機会にぜひ。
翌日はモヤモヤした火山灰とときおり見舞われる激しい空振で
アタマの中がえらいことになりました。
はたしてこれは、二日酔いかマグマ酔いか。
      
次回に備え、Yさんから借りたCDを聴き込む前に
まずは合宿に負けない体力を養うことが先決ですな。
      
      
      
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー