2010-04-21

D.O.D.は食えないけどね。

      
      
第14回東日本国際親善マラソンに行ってきた!
といってもわたしはもちろん見てるだけ。
パートナーがハーフにエントリーしたのでその応援です。
      
“東日本国際親善マラソン”なんていうと
パートナーはどこの実業団!?とか勘違いしてしまいますな。
実際は、相模原の米軍基地(“相模総合補給廠”というそうです)を
日本人に開放して広い敷地内をいっしょに走りましょう、というような
なんとものんびりした大会です。
みんな芝生の上にシートを敷いて
走っていないときは食べたり飲んだりしゃべったり。
ビールはもちろん、ホットドックやハンバーガー、
グリルチキンなども売られていて
走らないわたしなどは完全にお祭り気分でした。
昨今、在日米軍については難しい問題がたくさんありますが
今日はちょっと忘れて楽しみましょうか。
      
↓ チキン売りのお兄ちゃん。
 普段ちまちまやってることがアホらしくなるくらい
 大雑把の極致みたいな料理だよなー。   …うまいけど。













                         
なんたってその日は
前日までの冬のような寒さから一転、
これぞ春!というような気持ちのいい陽気。
芝生の上で飲むビールのうまいこと。
パートナーやランニング仲間たちへの応援もそこそこに
飲みまくってしまいました。
すみません。
      
というわけで、応援はあまりできませんでしたが
しかしわたしにはもう一つ“差し入れ”という
非常に重要なミッションが課せられていたのであった(大げさ)。
そちらはまあまあ、なんとか完遂できたのではないでしょうか。
      
差し入れたのはカポナータと
アボカドのサラダ(アンチョビ・バジル・パン粉和え)。
      
カポナータというのはラタトゥイユのイタリア版ですね。
くたくたに煮込みすぎないのがミソ。
ズッキーニ・パプリカはそれぞれ焼き色が付くまで炒め、
米ナスは高温で素揚げ、セロリは軽く塩ゆで…
と、それぞれ別に火を通し、最後にトマトソースで煮ます
(15〜20分ぐらい)。煮込んで味を入れるというより
しっかり冷やしてその間に味が染みていく感じ。
前日に作って1日置いたくらいのほうがうまい。
      
↓ 試食用に盛りつけ。













                         
味の決め手のトマトソースは
少し前にたくさん作って冷凍しておいたものを。
トマトソース作りはほぼ月に一度のお勤めです。
これやっとくと、仕事に疲れて家に帰っても
好物のプッタネスカが簡単に作れちゃうんでうれしい。
作り方は微妙に人それぞれ違うみたいだけど
重要なのはなんと言ってもトマト缶選びでしょう。
そんなわが家目下の御用達はANNALISAのSAN MARZANO D.O.P.













                         
D.O.P.というのはイタリアの“原産地名称保護制度”のこと。
例えば、パルマの方で作られたものじゃないと
パルミジャーノ・レッジャーノと名乗れない、みたいなことが
法律で決まっているんですね。
日本も一日も早くこういうことをきちんとしないといけないと
常々思ってるんですが。
スーパーで売ってる“魚沼産コシヒカリ”のなかに
いったい何粒本物が入っているんでしょうか(苦笑)。
ま、余談はさておいて。
トマト缶の場合でいうと、D.O.P.付いていなものは
純粋サン・マルツァーノ種じゃないということなのでご注意を。
ちなみに、安かったんでLa Preziosaを使ってみまた時は
味どうこう以前に色の悪さにびっくり。
カゴメは酸っぱくて好みじゃないし。
そんな中でもSOLLEONEなんかは十分おいしいと思いますが…
      
でもやっぱり試した中ではANNALISAのD.O.P.が一番。
水っぽさがなくコクがあって赤い色もきれいに出ます。
ちょっと高いけど、それでも350〜60円。
せいぜい月に3〜4缶ですから。
高い食材は買わない(買えない…)わが家ですが
これだけが唯一のささやかな贅沢。
パンチェッタとトマト缶を買うときだけは、
紀ノ国屋でセレブに囲まれお買い物でございます。
      
おっと…今日の任務はマラソン大会の報告でありました。
      
お友達はそれぞれ好成績でゴール!
ここ最近は忙しそうでなかなか練習できなかったパートナーも
ギリギリではありますが制限時間(2時間45分)内をクリア。
みんな、すごすぎっす。
      
「あなたも走れば気持ちいいのに!」とパートナーはいいますが
カロリー消費は君に任せるよ。
      
まあ、わたしは補給廠所属ということで。
      
      
      
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー