2010-04-12

ランチのグローバリズムや〜。

      
      
土曜の晩メシは鯖を焼いて和定食。
菜の花のおひたしとじゃこ葱豆腐、(定番の!)キャベツの味噌汁。
来週は外食の予定がけっこう入っちゃって
家で料理できないなー、なんて考えてたら
思わずキャベツ切りすぎた…
大量の味噌汁ができちまったぜ。
      
というわけで翌日の昼に残りの味噌汁を。
あとは、ツナ・コルニション・ブラックオリーブ入れて
ポテトサラダ、そしてカレーチャーハン。
口に入れた瞬間、スパイシーな香りがぱーっとひろがり、
のどを通ったあとにびりびりと辛さがこみ上げてくる!
何を隠そう、うちのカレー粉は
インド系(おそらく)のかたが営むエスニック食材の店で買った本場モン。
と、飛び道具に頼ってはみたものの
チャーハン自体のできは先週ほどじゃなかったわ…
ちょっとべたつくのはカレー粉のせいでしょうか…?
う〜む。奥が深いっす。













                         
ところで、味噌汁、ポテサラ、チャーハンって
こりゃ和・洋・中そろい踏みじゃないですか
(“洋”が微妙ですかね)。
      
しかもプラス、インド。
      
なかなか旅行もできないわが家ですが
食卓だけはグローバル、ってことで。
      
      
      
      

2 件のコメント:

  1. 初かきこ。  日本のネットリした米はチャーハンには向かない。ご飯が炊きたての状態で生卵を混ぜ合わせてご飯にコーティングすると、パラッとするよ。

    返信削除
  2. カズヒロ君、アドバイスありがとう。
    たしかに炊きたてご飯は難しいよね。
    わたしがチャーハンに使うのは、たいてい冷凍ご飯。
    炊きたてもかならず1回冷ましてから。
    それをラップしないでチンすると水分飛んでイイ感じですよ。

    返信削除

フォロワー