2010-04-05

中華三連発。

      
      
中華料理、うまいよね〜。大好きですよ。
先週の日曜日はご近所の親しくさせてもらっている方々と
富ヶ谷の「麗郷」で食事会。
やっぱり中華は大勢で食べないと。
ここは渋谷の同名有名店の系列(?)でなかなかおいしいんだよね。
渋谷のほうは団体さん以外予約不可なので
このごろはこちらをよく利用しています。
      
「麗郷」でたらふく食べた後はご一緒したYさん邸、Aさん邸をハシゴ(笑)。
下手なBarが裸足で逃げ出す秘蔵のウイスキーをしこたま堪能。
ごちそうさまでした。謝謝。
      
さらに昨日の日曜日は昼夜で中華連発。
      
昼。レタスとシーチキンのサラダ、
トマトと干しシイタケと卵のスープ、シラスと干し貝柱のチャーハン。
おお!チャーハンめちゃうまくできてる!
ぱらぱらかげんとしっとり具合が絶妙だわ。
これがコンスタントにできるといいんだけどねー。
奇跡の一杯だった…なんてことにならなきゃいいんですが。













                         
夜。パートナーに何食べたい?と聞いたら「春巻き」との御託宣。
先週「麗郷」でも食べたでしょうに(笑)。
ほんと春巻き好きだねえ…。
てなわけで晩メシのテーマは「目指せ、五指山!」に決定。
「五指山」というのは世田谷線松陰神社前にある中華料理店なんですが
ここの料理がうまいのなんのって。
「麗郷」の春巻きもおいしいけど、ここのは超絶。
最近行ってないからちょっと記憶があいまいだけど
少しでも近づけるようがんばってみよう!
(…昼のチャーハンで調子に乗っている)













                         
キュウリ・トマトと豆腐のサラダ、鶏肉の豆鼓炒め、
そしてメインの干しエビたっぷり春巻き。
ふむふむ。(まあ…見た目は置いといて)
「五指山」の春巻きとはもちろん違うけど味自体は悪くない…
しかし決定的な失策!
皮の中に揚げ油が入り込んじゃったせいでなんともオイリーな仕上がりに。
もっとしっかり糊つけてピッタリ巻かなきゃいけなっかったのかー。
がっくし。
      
これはやはりさらなる研究が必要だわ。
五指山に行って勉強勉強(笑)。
Yさんご夫妻、また行きましょうね。Aさんも是非!













                         
気を取り直して、シメは汁なし坦々麺、木耳と春雨のスープ。
たしか五指山は汁なしなかったけど、まあ雰囲気ってことで
(汁ありの坦々麺も麻婆豆腐もすばらしいので
汁なし作ったら相当うまいと思うんですがね)。
ちなみに芝麻醤と辣油は自家製。
作り方自体はそれほど難しくもないし、ていねいに作れば
市販のものよりずっと香り高いものができるのでお勧め。
わたしは今回、辣油に山椒の香りもプラスしてみました。
麺はシマダヤの「ざる麺」を使用
(もちろん付属のスープは使いませんが)。
うん、家庭用にしてはおいしい麺です。
      
…と完璧に思えた坦々麺、しかしここでも思わぬ誤算が───。
      
は、腹いっぱいで食えない!
      
(あえなく今朝の朝食に…)
      
調子に乗って作りすぎました。
中華料理はたくさん作らないとうまそうじゃないんだよねー。
        
大勢で食べなきゃいけない理由は、これでしたか。
        
       
         
       

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー