2010-03-22

春のキャベツ祭り。

      
      
もともと、
真冬でも冷えたビールを飲み、夏でも冷やし中華は口にしない、
そんな季節感のあまりない人間だったわたしが、
最近はスーパーの野菜売り場で季節の移り変わりを感じ、
やっぱり人間、旬のものを食べたいねえなんてつくづく思う今日この頃、
いや〜人生、何がどうなるかわからんものです。
      
でもってパートナーはもとからだいのキャベツ好き。
とくれば、今わが家はキャベツ大量消費作戦発動中なのであります。
      
      
《21日・昼食》
キャベツとアンチョビのスパゲティーニ、
玉ねぎとエノキのスープ、
桜エビとオリーブのキャベツサラダ。













                          
ま、パスタは定番として、
発見だったのは桜エビとオリーブの相性の良さ。
      
桜エビとオリーブのキャベツサラダ・作り方
1.キャベツ(大きめの葉2〜3枚)は千切りにし、洗ってよく水を切る。
2.ボールの中でドレッシングを作る。
 ワインビネガー(大さじ2/3)に塩2つまみほどを溶かしこみ
 EVオリーブオイル(大さじ2)を加え乳化。
3.桜エビ(食べたいだけどうぞ)をフライパンで少し炒って香りを立たせる。
 コルニション、ブラックオリーブ、グリーンオリーブ※を
 すべて荒みじんにし(量はお好みで。うちでは各4〜5個くらい)、
 キャベツ、桜エビとともにボールに入れドレッシングと和える。
4.お好みでコショウ挽いてください。
※なければブラックオリーブだけでもいいと思いますが、グリーンオリーブを
 入れたほうがフレッシュなテイストでなんとなく春らしいような。
      
       
《21日・夕食》
晩メシはパートナーのリクエストに応えて手羽先唐揚げ。
タレはしょうゆ、みりんに紹興酒、黒酢、にんにくすりおろしでちょっと中華風に。
おかげさまで彼女から「山ち○んよりぜんぜんうまい!」とのお言葉。
とりあえず世界レベルは超えちゃったみたいだわ。













                               
あとは揚げ物ついでの揚げだし豆腐、キュウリのナムル、ジャガイモの味噌汁、
そしてキャベツの味噌マヨネーズ和え。













                         
キャベツの味噌マヨネーズ和え(和風コールスロー)・作り方
1.ベーコン(トッピング用・適当にどうぞ)を細かく切ってカリカリに炒める。
2.その同じフライパンに大きめにちぎったキャベツ(3〜4枚分)を入れ、
 蓋をして2〜3分蒸らす。少ししんなりしたところでざるに取る。
 あまりやりすぎないように。
3.ボールに味噌マヨネーズを作る。
 卵黄1/2個にワインビネガー(小さじ1)を加え、
 オイルを少しずつ、好みの硬さになるまで混ぜる。
 今回はEVオイルとサラダオイル半々で作りましたが、このへんはお好みで。
 最後に味噌(小さじ1)を混ぜ合わせる。
4.そこへキャベツ、ベーコンを加え、よく和えてコショウを挽き出来上がり。
      
コールスローといえば細かく切った生のキャベツだけど
昼と違った食感で食べたかったので蒸してみることに。
結果しっとり味が馴染んで、けっこうイケます。
      
      
《22日・昼食》
20日、西武ドームで食べた焼きそばがあんまりだったので
まともなソース焼きそばが食いたい!
もちろんキャベツはたっぷりで。
          
“どろソース”というのを初めて使ってみたんですが
これがかなり辛口なんですね。
ちょっと加減して作ったら、あれ?思いのほか上品な味わいに…
「こういうジャンクな食べ物は下品なくらい味が濃くないとダメよ!」
と、パートナーもめずらしくダメ出し。
ごもっともです。
      
      











                         
しかし、キャベツ1個でずいぶん使いでがあるというか、
こんなに食べてもまだ少し残ってる…
      
早く次の祭りに行きたいんだけどね。
          
         
         
          

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー