2010-03-09

パスタが主食。

           
          
わが家にパスタは欠かせません。
平日は飲んで帰ったり仕事で遅くなったりするので
毎日というわけじゃないけど、それでも家で料理するときはパスタ率高し。
平日メシはちゃちゃっとすませたいし、そもそも麺好きだし。
量もさることながら、わが家では常に4〜5種類(※)のパスタを常備!
その日の気分でどんなソースにも対応可能なのだ!
              
で、昨日も献立考えつつ帰宅。
            
だーっ!ニンニク切らしてるじゃないですかぁー!
             
思わぬ落とし穴に軽くパニック…
ん?このラップに包まれてコロンと転がってる小さな固まりは…
おおお、生姜発見!
てなわけで、完成したのが「高菜漬と生ハムのパスタ・生姜風味」。

















                         
①EVオリーブオイルに生姜の千切りを入れ香りを出す。
②生ハムと高菜漬を軽く炒め、パスタの茹で汁で乳化。
③茹であがったスパゲティーニを和えて黒胡椒を挽き、
 いりごまを手でひねりながらパラパラしてできあがり。

うーん、かんたん。
生ハムはレタスやルーコラとなら生のままでいいと思いますが、
今回は高菜漬との一体感を考慮して火を入れました。
ちなみにスープは木耳と玉子の中華風、そしてニンジンサラダ。

うおーっ。生姜が効いとる(そらそうだ)。
そしてEVオリーブオイルと相まって独特の風味を醸し出してるぞ…
悪くはないけど、もしかしたらピュア・オリーブオイルぐらいのほうが
味はまとまるかも。もちろん、高菜漬と生姜の相性はばっちり。
生姜好きの人にはおすすめします。
たまにはこんなのもありでしょう。

…でも、今晩はやっぱりニンニク買って帰ろ。
           
           
            
              
※わが家の常備パスタ:「スパゲティーニ」「スパゲティ」
 「リングイネ」「ブカティーニ」は必ず。
 夏は「フェデリーニ」か「カッペリーニ」をプラス。
 あと、たまに「フェットチーネ」も。
 ブランドはやはり「ディ・チェコ」が多いなあ。
 “ど定番”ですが、味と価格のバランスは抜群だと思う。
 あとは「ガロファロ」。明治屋で安売りしてるから(笑)。
 「ディ・チェコ」より表面のざらつきが粗く、ソースをよくからめる。
 茹で上がりが早くてちょっともちっとした食感だけど、
 その分アルデンテは作りにくいかな。
 お好みですがわたしは太めならOK。
 ちなみになぜかブカティーニだけは
 時間通りしっかり茹でないと硬くて食えないので注意!
           
              
             
              

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー