2010-02-18

雑感。

      
      
ほんと、スポーツってのはこれだからたまらない。
      
14日に行われたNBAオールスターゲーム。
      
最終スコアは「EAST」141/「WEST」139。
ディフェンスもゆるゆるで、バカスカ点の取り合いしてるのに
なんで第4クォーター、残りわずか7秒できっちり同点になっちゃうわけ?
気楽に観ていたお祭りも最後はちゃーんと手に汗握る展開。
いろんな意味で、さすが。
      
バンクーバーオリンピックの女子カーリング、対アメリカ戦。
      
思わず数えてしまいましたよ。
1チーム4人が相手と交互にそれぞれ2投して1エンド。2×8で16投。
それが10エンドで×10、160投。
1試合そんなにたくさん投げるのに勝負を決めるのは最後の最後、160投め、
しかも1cmとか2cmの差だったりするわけです。
うーん、しびれる。
      
──じゃあ、それまでの159投や3クオーターと11分53秒は意味ないじゃん、
てことじゃ、もちろんないんですね。あたりまえですが。
      
むしろそこまでのしのぎ合い、
さらには試合に望むまでの練習やいろいろなこと。
それらたくさんのものが積み重なっているからこそ、
ギリギリの数秒、数cmにわたしたちは感動するわけで。
      
つまり観る方も、ダイジェストで最後の1投だけ観てもしょうがないのだ。
      
かくして、毎朝出社時間がずるずる遅れる今日この頃です。
      
      
────────────────────────
      
      
浅倉久志さんが亡くなって
なんとなく虚脱状態が続いている。
自分でも少々意外な感じです。
(好きではありましたが)それほど強烈に意識していなかったのは
昨日ブログに上げたとおり。
年齢を考えたらそんなことあり得ないのに、
なぜか、ずっと変わらず、淡々と、そこに居続けてくれると
勝手に思いこんでいた。
      
こんなふうに考えたことはなかったけど…
      
もしかしたら、
今までの人生で一番たくさん読んだのは
ヴォネガットでもクラークでも澁澤龍彦でもなく
“浅倉久志の本”かもしれないなぁ。
      
      
────────────────────────
      
      
昨日作った「白菜とベーコンのクリームスープ」は
油断してベシャメル焦がしてしまった失敗作。
ほのかに苦みが…
      
それでも「おいしい」とほめてくれるパートナー。
「まずいならまずいと、ちゃんと指摘してくれ!」とは思うものの…

さすが、打たれ弱いわたしの性格をつかんでるわ。
      
      
      
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー