2012-02-16

オルタード・カルボナーラ

帰省やらハワイやら
何かと家を空けることが多かった1月。
こまめに手間のかかるパンチェッタの仕込みを
しばらく休んでおりました。
しかし、わたしもパートナーもカルボナーラLOVE。
卵とチーズの濃厚なコラボレーションの誘惑!
パンチェッタじゃなくてもカルボナーラは食べたい!
てなわけで、“変形カルボナーラ”、作ってみました。
今時パンチェッタくらい近所のスーパーでも売ってるけど
それじゃあブログのネタにもならないしね。
まずは「親子カルボ」。























パンチェッタの代わりに鶏肉。
わたしはたまたま家にあった胸肉を使いましたがお好みで。
胸じゃやっぱりパンチがないので
アクセントにインゲン、そしてタイムを投入。
食感と香りに変化をつけてみました。
ちなみにパスタは手打ちのカヴァテッリ。
続いては「スモーク・サーモンのカルボちゃん」。























なんだカルボ“ちゃん”って。いいおっさんが恥ずかしいぞ。
じつはこれ、隠し味に味噌を入れてるんですね。
“ちゃんちゃん焼き”からの発想というわけ(ダジャレかよ)。
そしてもう一つは昔懐かしい卵味噌。
つまり、シャケと味噌は合う。味噌と卵も合う。
これはイケるに違いない!!!!(う〜ん天才)
……ただ注意しなきゃいけないのが
スモーク・サーモンの塩分。
味噌は甘めのものを少量で。
もうちょっと味噌の風味を立たせたいけど
生鮭は加熱が必須だし。
う〜ん、まだまだ試行の余地アリ。
イケると思ったんだがなあ……(前言撤回)
それにしても
コレステロールなどなんのその。
卵を消費しまくるわが家。
……あ!
今月人間ドック予約してたの忘れてたよ。
カルボでメタボとかダジャレにもならん。
この体もオルタード・カーボンしたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー