2010-10-25

パンチェッタ・デキタッタ

         
         
パンチェッタを仕込んでからちょうど3週間。
そのくらいで表面に白いアミノ酸が浮いてきて熟成完了、と
レシピには書いてありますが…
         
お〜、出てる出てる。
一応完成ってことでいいみたい。
で、少し切り出しそのまま焼いて試食。













                           
自分で言うのもナンですがうまいぞこれ。
         
なんといっても塩加減がちょうどいい。
市販品はモノによってかなり塩辛いからね。
今回作ったくらいのほうが
肉自体の味をちゃんと味わえるし、
いろんな料理にも使いやすいでしょう。
         
そして香るハーブ。
         
予想していたよりは
スターアニスが若干強めで
ローズマリーやタイムがちょっと控えめ。
このへんは今後の研究課題でしょうか。
         
それでも十分許容範囲内のでき。
パートナーにも好評でありました。
         
で、さっそくこのパンチェッタを使って
アマトリチャーナを作ってみました
(本当はグアンチャーレを使うらしいですが)。
         
↓ 土曜の昼の献立。
 自家製パンチェッタ(いい響きだ…)のアマトリチャーナと
 スモークチキン(これは残念ながら自家製ではない…)入りコールスロー、
 そしてシメジのスープ。
 あ、コールスローに使ったマヨネーズは自家製ですから。
 市販の酸っぱいヤツが嫌いなんで。













                           
今まで食べてたパンチェッタのなんと味気ないことか。
ちょっと大げさですがパンチェッタの概念が変わります。
まあ、自分で作ったということと3週間待たされたということで
脳内うまみ成分が4割り増しぐらいになってるかもしれません。

または……
うちのパンチェッタほうが概念からハズレてるって可能性も
なきにしもあらず、か。
         
         
         
         

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー