2010-08-20

アスファルト・クローラー 2010。

      
      
暑い!暑すぎる!
      
新潟育ちのくせに寒いのが大の苦手、
そのかわり暑いのはけっこう嫌いじゃないはずのわたしですが
今年はさすがに少々バテ気味です。
      
街を歩くときに、遠回りでも地下街を歩いたり、仕方なく地上に出ても
わざわざ日陰の多いルートを歩いたりするようになってしまいました。
若いころなんて、汗をかくのもぜんぜんおっくうじゃなかったのになあ。
…おっと、これはもしかしてただ単に歳をとってしまったってことですか?
ま、歳のせいでも温暖化のせいでもくそ暑いことにかわりはないし。
今年の夏は、いつもよりしんどいわ〜。
      
ちょっと前ですが、麻布税務署と港都税事務所へ
もろもろ申告書類を提出しに出掛けたときはホント、死ぬかと思いましたよ。
電車なら一駅だし、ランチついでに歩いて行くかなんて、完全になめてました。
歩き始めて2分で後悔。
事務所のある赤坂から乃木坂を抜け六本木へと向かうルートは
微妙に青山墓地や檜町公園をはずれ、ただひたすら外苑東通りを歩くのみ。
アスファルトからの照り返しで体感温度は40度以上か。
しかも麻布税務署と港都税事務所、最寄り駅は同じ六本木でも
90°方向が違っていて、その上遠い遠い。
「国と都で管轄違うのはわかるけど、
利用者のことなんかカケラも考えとらんじゃないか!!」
と、なんだか怒りもこみ上げてくる
(そんなことは承知の上で出掛けたはずなのですが)。
      
さすがに六本木のど真ん中、熱中症で倒れてはシャレにならんと
AXISのリビングモチーフでキッチンウエアを眺めてひと休み、
ABCでファイドンの「シルバースプーン」を立ち読みしてひと休み。
ちょっとずつ休みを挟んでどうにか死の行軍を完遂。
なんか小さな達成感。でも来年はぜったい郵送にしよう…
      
おっと、そういえば昼飯がまだだった。
空きっ腹をかかえて飛び込んだのが六本木の中国飯店。
じつは酢が苦手で冷やし中華はあまり食べないのですが
ここにはゴマだれの「棒々鶏冷麺」があります。
とにかく冷たいモノを!と迷わずオーダー。
思ったより上品な味で、暑さにやられた体にはちょうどよかったかも。
とてもおいしかったです。
この日の苦行がちょっと報われた瞬間でありました。
      
この感動を忘れないうちに!
さっそくわが家でも作ってみました。
        
↓盛りつけはまったくかなわない…(味はもっとだろ)













                              
家で作る棒々鶏ソースは、どうしてもゴマの粉っぽさが残ってしまう。
どうしたら店のようなクリーミーさになるんですかね。
それと、もう一つ素朴な疑問。
白髪ネギを水にさらすとくるくるになってしまうんですが
どうすればまっすぐきれいにできるんでしょう?
普段、ニワカ知識をひけらかしてるくせに
じつはこういう基本的なことを知らなかったりするところが
日曜料理人のかっこわるさだよな…
      
翌週、残った棒々鶏ソースで「冷やし坦坦ソーメン」。
たまたま行ったスーパーにタレ付きの中華麺しかなかったんで
自宅にあるソーメンで作ってみました
(タレを残しても使うことなく捨てていたので
以前からもったいないと思っていたんですね)。













                              
上にのってる炸醤はじつは肉を使ってません。
肉の代わりはグルテンミート。
といっても嫁がマドンナ目指してるわけじゃないっすよ。
スーパーで買い物したあと立ち寄らなければいけないところがあって
この炎天下で挽肉はやばいな…と思い、試しに買ってみた次第。
細かく刻んで挽肉に見立ててみるも、このままじゃどうにもまずそうなんで
干しエビ、干し貝柱、干し椎茸の乾物オールスターを投入してます。
      
スープは昆布から取り、酒、味醂、醤油で味を調整。
      
炸醤も魚介系の乾物のうまみが主体ですし、和風のスープとも相まって、
結果、ソーメンによく合いました。
棒々鶏ソースも適度にコクをプラスしてますし。
まずまず成功じゃないでしょうか。
…相変わらずネギはくるくるしてますが。
      
それにしても、グルテンミートのおそろしいまずさにはびっくり!
乾物と甜麺醤でなんとかまとまりましたけどね。
しかしあんなもん食べるくらいなら、
豆腐のほうがはるかにいいと思うんだけど。
うまいし。安いし。
      
そうか。
よ〜く水を切った豆腐を細かく砕いて
それを挽肉代わりに炸醤作るっていうのもありかもしれないな。
今度試してみよう!
      
その炸醤使って麻婆豆腐とか。
      
ん? それってもしかして豆腐&豆腐?
      
………ただの肉ナシ麻婆豆腐じゃん!
      
      
      
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー